Request history

何度も建て替えを繰り返しながら使っていた旧家。リフォームもしたものの古い建物ゆえの不具合が生じ、お子さんが小学校に上がるという節目に、更地に戻して新築にしようということになりました。
新築のイメージは垂木なども剥き出しのAyami建築工房の社屋。 家族で楽しく過ごせるよう山小屋風にしたい、また、断熱や蓄電池といった最新の技術も取り入れたいなど、たくさんのご希望も伺いながら、丁寧に反映させていきました。
開放感を満喫。
吹き抜けのある高い天井のリビング
新築を建てるにあたって、一番のご希望が山小屋風の開放感のあるLDKでした。キッチンの天井や壁は標準の高さで実用を重視。リビングスペースは垂木もわかる見せ天井にし、木材の質感を生かしました。


趣味の恐竜モチーフを
玄関三和土に象り、シンボルに。



吹き抜けの天窓からは、自然光がたっぷり。明るい玄関の三和土には、ご主人の趣味の恐竜モチーフを施し、お客様を迎えるシンボルとなりました。同モチーフはリビングのボルト隠しなどにも使用。探す楽しさも演出しました。


洗面や手洗いには、柄合わせも楽しいデザインタイルをセレクト。清潔感とおしゃれな雰囲気を醸します。バスルームにも似た配色を選び、1日の疲れを癒すスペースとなりました。

木のイメージで、
シンプルにまとめた水回り

勾配天井や高天井で
開放感ある居室作り
各居室も勾配天井や吹き抜け高天井などの採用で、山小屋風に。木の温もりを感じる心地よさと縦の空間の広がりが魅力。人を呼ぶにふさわしい空間になりました。




高断熱素材を補助金を活用して採用
屋根は外断熱。高天井でも温度湿度が一定した一年中快適な高機能住宅となりました。また、太陽光発電も設置。その電気を貯めて、必要なときに使用できるよう設置しました。補助金申請はAyami建築工房で提案。資金面でもご相談承りました。

風と光が心地いいウッドデッキ
ファサードのウッドデッキは、部屋と部屋を繋ぐ動線にもなるユーティリティなスペース。お茶など楽しんだり、知人を呼んだり自在に活用できます。また、恐竜の足跡の他にお子さんの足跡がバックヤードに!趣向に富んだ作りとなりました。































家族構成:女性家長+長女(+長男)+次女
敷地面積:
延床面積:
構造・工法:
施工期間:

